aigiss’s blog

不動産紹介を中心とした日常を綴ります。

西船橋乗換④

しつこいようですが、今朝もやってしまったので記録しておきたい。九段下ではなぜか、余裕があった。前回は半蔵門線が遅れ気味だったのか…。西船橋でダッシュしたが、と言っても、人がいっぱいで気持ちだけ・・・。改札を通るにも時間がかかる。前回までよりかなり意識して行ったが、階段を降り初めたところで行ってしまった。改札でPASMO「キンコーン」。どこまで行かれるのですか?と駅員さんに聞かれ、船橋に行こうと思ったけど、こっち(JR)は間に合わなっかったから、また戻りたい。って言ったら、そのまま通ってください。ということで駅員のいる(自動じゃないとこ)改札で戻ったが、この後がまた大変でした。東西線の表示も分かりにくく、とりあえず6番ホームに降り、近くにいた駅員に「船橋に行くにはどこで待っていればいいか」と尋ねたところ、「ここ(東西線)にはあまり来ないから、確実なのは改札を抜けて、1番線で待つのが確実ですよ」と言われてしまった。あれ、確か8:22発があったはずなんだけど・・・と心の中で思いつつ、プロが言うんだから思い違いだったのかも、ということで階段を上るため移動を始めたところ「5番線に津田沼行が到着します」のアナウンスが、時刻を見たら8:22であった。今度から、このパターンでいいかなと思いました。