読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aigiss’s blog

鎌ケ谷市周辺の不動産紹介を中心とした日常を綴ります。

恐るべしFM市川

以前から書いていることだけど、週に1度仕事の関係で鎌ヶ谷方面にやってくる。そして、当然のごとく、車での移動になるので車内では専らFMを鑑賞している。車によっては、チューナーの性能の差からか、出力の小さい、地方のコミュニティは入らなかった。ある日、セレナのハンドルを握りながら、チャンネルを合わせていると少々感度は悪いのだが、ちょうど80年代の音楽ばかり放送している局があった。(写真はイメージです)

f:id:aigiss:20150512210638j:plain

それが、今回の「FM市川」である。ちょうど、お昼時だったのだが「番組が始まるまで音楽を放送してます」のアナウンス。そうだ、それでいいのである。元来FMというのは音楽を聴くものであって、トークはAMに任せておけばよいのである。最近はトークに重点を置いてしまっている局のなんと多いことか。ある時などは、僕の大好きなフュージョンで、出るわ出るわ、「高中正義カシオペア、スクエア、ナニワetc」一々曲名までわかるものまである。松岡直也の「One Last Farewell 」なんて、けっこう長い(6分程度)曲なんだけど、フルで放送してくれるものだから、一緒に口ずさんで?しまった。電波が届かなくなるまでFM市川を聞きながら移動している日々である。