読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aigiss’s blog

鎌ケ谷市周辺の不動産紹介を中心とした日常を綴ります。

携帯壊れた!

の変化も無かった。一昨日、帰宅するや否や家内が「今日大変なことがあって何度も電話したのに、ずぅ~と話し中だった」というのである。そういえば、この日、昼頃、携帯画面にメールのアイコンが表示されていたので開くと、果たして家内からの不在通知メッセージのSMSであったが、用があるならその後もかけるはず、と思いデスクに携帯を載せて注視しながら業務を続けていたのである。
何度もかけたというので、着信履歴を開くと、数分おきに履歴が残っている。自宅の電話から携帯にかけて実験するとやはり話し中の「プープー」という音であり、携帯には何の変化もない。何の変化もないのに履歴だけが残る。
早速、昨日、開店と同時にドコモに飛び込み相談すると、「何か変な設定しませんでしたか、着信拒否とか」と聞くので、何もしてないと答えたが、何やらどこかに電話をかけ操作方法を聞きながらいろいろ試すこと30分。「何も設定してないようですね」といって、やっと故障であることを認識してくれた。修理代がかかることと、7年前のモデルだから部品があるかどうか、と言うので、「2年ほど前に故障した時は安心保障で交換してもらった。」と答えた。すると、「その方法が残っていたんですね」といい、早速手続きに。しかし、今まで使用していたものはすでに在庫がなかったので、いくつかの候補から似たようなものをチョイス。電話口の案内に従って、質問に答えるのだけど、その中で、データ移動とかの設定ができないことに気が付き、早い時間帯の宅配便にしてもらったのである。

f:id:aigiss:20150607173305j:plain

そしてさっき、届いた箱ごとドコモに持って行き設定をしてもらった。この人は、使い慣れているようで、すぐ終わったのである。
家内が言っていた「大変なこと」とは、その日、繁華街へ出かけた折、スマホをどこかでなくして、駅や交番を駆け回っていたという事であったのである。