aigiss’s blog

鎌ケ谷市周辺の不動産紹介を中心とした日常を綴ります。

アボガド栽培②

昨日帰宅すると、家内が「このアボガドやっと芽が出てきた。」と言いながら鉢を持ってきた。「もうだめかと思っていたので、捨てようかと思っていた。」と言うので、「割れてからかなり日が経ってるから諦めていたけど、いろいろ調べたら、以前、冬場にだめにしてしまったと思って捨ててしまったコーヒーの苗も温かくなるまで放っておくと案外息を吹き返すこともあるらしいからね」と応じると、「またコーヒーの苗あったら買ってくる」というような会話が続いた。

f:id:aigiss:20150614175750j:plain

今日は久しぶりの休日で、朝からベランダを見てみると、前回見たときより、1cm以上伸びてしまっている。一度芽が出ると速いのはこれまでで経験済みだが、改めて、成長の早さに驚く。(前回の写真と似ていますが、今朝の写真です。)そして、いち早く伸びていた苗に他の2本が追いついてしまい、どれが最初に伸びていたものかわからなくなってしまったのである。成長が止まったのは、憶測ではあるが、鉢の大きさが小さすぎて、根が伸ばせず窮屈だからではないだろうか。また植え替えして、手に負えなくなったら、「嫁入り」させようかな。