読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aigiss’s blog

鎌ケ谷市周辺の不動産紹介を中心とした日常を綴ります。

クラウドストレージ①

6月もあと数時間で終わる。2015も半年過ぎたということなのです。こんな書き出しになってしまったのは、今月の頭に「シュガーシンクの話題に触れたな」と思ったからです。シュガーシンクはクラウドストレージの一つで重宝していたんだけど、無料プランが終わってしまったということを記事にした。あれから、クラウドがなくても大丈夫かと思ってきたのだが、やはり万が一のバックアップが必要だと思い直したのである。そうなると、代替案が必要で、無料で5G以上、そして最大のポイントは、「任意のホルダを指定し同期ができる」点である。つまり、必要な時にその都度DLし、修正を加えたファイルをULするという手間が良くないのですね。その点シュガーシンクは優れていたと思う。ローカルに保存すると即クラウド上に反映される。失ってから非常に大切だったことに気づくことってよくあるでしょう。

f:id:aigiss:20150630221902p:plainいろいろ調べた結果(そこまでは調べてない)、どうやら「SpiderOak」スパイダーオークというのが、この条件を揃えているようだ。https://spideroak.com/にアクセスし(全部英語なのですべて勘で)①downroadをクリック、②実行画面は大体いつものパターンなので進めてみる。③再起動してインストールされた。④Backupのcategoriesを選択し細かい任意のフォルダを指定することができた。ここで、容量を調整しました。設定の保存かと思い「Save」をクリックしたところ、どうやらULが始まったようです。