aigiss’s blog

鎌ケ谷市周辺の不動産紹介を中心とした日常を綴ります。

フレッツテレビが故障した!

4月の終わりに、フレッツテレビが開通し一段落。もうこのネタでは書く機会はないと思っていましたが、とんでもないことが起こったのである。先週月曜の朝テレビが急に映らなくなったのです。これは、TVの故障ではありません。ブロックノイズが発生し固まる。少しすると音声だけが聞こえるといった明らかな電波障害が起きた。他の部屋を確認すると映っている。朝なので帰ってからまた見るよ、と言い残して出勤した。

f:id:aigiss:20150712175438j:plain

帰宅してから原因を追求するため、開通工事で作業をしていた引込線のふたを開け、いじってみた。息子に、「映ったか?」などとTV画面の状況を聞きながら作業を進めたら、「今写ったけどすぐダメになった」などと返って来る。仕方がないので、接続してある機械(分配器)を全部出し、いじっていると、出力の「3」が怪しいことが判明したので、抜いてみたところ何と治ったのである。この出力先ではTVを視聴していないらしく今のところ影響がない。
映ったのはいいが根本は解決していないので、工事をしに来た「日本コムシス」に電話をかけた。当然、再工事を無料でしてくれると思ったからである。何度呼び出しても誰も出ない、しばらく時間を置いてやっと出たので、話をしようとしたら、「フレッツの工事に関することはNTTに言ってくれ」と言われたので「そちらで工事をして、名刺まで置いていったんだから掛けたわけで・・・・」と食い下がったが取り合ってもらえないのである。仕方なしにNTTに電話をして話をしてみたところ、その機械(分配器)にNTTのマークが入っていますか?とか、レンタル製品ですか?と聞かれたので「もともと家にあったものだ」と言うと「それだと無料で手直しということにはならないと思いますね。最低7500円かかると思いますよ」「え、工事(技術)が失敗だったとしてもですか」「伺う業者は取り付けた業者と違うものですから何とも言えませんね。無料で出きますとは言えないですね。」「業者が来て判断すれば出張料くらいとるんじゃないのか。別の業者なんだし尚更」「その辺はわかりませんね。でも有料になる確率のほうが高いと思いますよ」と言われてしまった。「工事の保証期間ってないんですか」と聞いたところ調べてくれて、1年程度はある、という回答であった。「近所の電気屋に来てもらった方が安いかな」などとわけのわからない質問までしてしまう始末になったが、こんなことなら最初に一台だけの料金で工事をしてもらって、分配器の接続は自分でやればよかったと思っている。