aigiss’s blog

不動産紹介を中心とした日常を綴ります。

ブログサイト比較①

前より掲載百回を迎えたら、ブログのサイト比較をしようとかねがね思っていた。1月に不動産部門を急に任され、少しでも知名度アップになればいいかと思いブログを始めることを思いついたのだが、どのブログが一番いいかと迷ってしまった。「おすすめ ブログ」などのキーワードで検索し、「はてなブログ」×2「Seesaa」「FC2」「エキサイト」「ライブドア」「アメーバ」そして千葉の「マクスタ」に絞り込んで開設することにしたのである。

f:id:aigiss:20150717210534j:plain

内容は同じものでコピーペーストなのだが、さすがに7回繰り返すので時間は掛かってしまっている。数を多くしたのはそれだけ多くの人の目に触れると思ったからである。使っていくうちにそれぞれのサイトの癖がわかってきて、作業が早くなった。アメーバは使いにくいが反応がすこぶる良いサイトである。一方で反応、読者がないのは「ライブドア」で一週間に1回見られているかどうかである。その他まとめたものが上の図となっており、リンクなども少しずつ個性がある。一番使いやすいと思ったのは「シーサー」なのだが、ネットワーク接続(ファイルのアップロード等)が弱い感じがある。ということで、また何かわかったらアップしていきたいと思っています。