aigiss’s blog

鎌ケ谷市周辺の不動産紹介を中心とした日常を綴ります。

しゃべるインコちゃん

週あたりにも書いたのですが、ここのところ、鎌ヶ谷、初富での勤務時は、船橋郊外にある社員寮から社用車で行き来することが多くなっていて、付近の駅を利用しない日が続いている。久しぶりに、駅から事務所への往復を歩いたわけなんだけど、帰りの途中、ミッキーのような声で「コンニチハ・・・・バイバイ・・・・」と流暢な日本語が聞こえてきたのである。以前から、ペットショップがあるのは認識していたが、外でインコがしゃべっていた訳である。写真には写っていませんが、このショップは「志村どうぶつ園」にも出演したと貼り紙に紹介されてもいる。

f:id:aigiss:20150815163030j:plain

しかし、イレギュラーな日であった。予定通り九段事務所に到着し、メールをチェックしたところ、「全員初富へ出社」というお達しがあり、急いで移動し、到着するなり、「どうしたんですか?何かあったんですか?」と近くにいた、同僚のFさんに尋ねたところ「お盆の時期で休みを取っている方が多いので、ここに全員集めたみたいですよ。」「えっ、そんなことだけで」「本当は昨日(13日)も召集する予定だったみたいです」「何かとてつもなく大事な会議があると思った」「会議は昨日、長時間行ってしまいました。」というような会話が続いた。そして、その後開かれた小1時間の会議の席で、S代表から小言を頂いたばかりか、「あなたの顔を見たから言うことを忘れてしまった」と僕が初富に来たことが想定外の様子だったのである。