aigiss’s blog

鎌ケ谷市周辺の不動産紹介を中心とした日常を綴ります。

街を彩るイルミネーション①(船橋編)

格的な寒さになってきたと感じていましたが、もう12月に入ってしまい、かれこれ今年も終わろうとしていたのですね。
個人的なことで恐縮ですが、アットホームにも加入したことだし、12月からは不動産屋さんらしく「水曜日休み」で土曜出勤にしました。
そのため、これまで金曜は自宅から近い「九段」での執務だったのが、金、土と船橋での業務になったので、今しがた、船橋郊外の住処にたどり着いたところです。
そして、帰りがけに先日目にし、気になっていた「イルミネーションのお家」をカメラに収めてきました。(手振れが起きるので気を付けながら何枚か撮り直しましたが、すみません。)

f:id:aigiss:20151204210745j:plain

古くは、この時期の名物といえば、「お歳暮」「年賀はがき準備」「年末ジャンボ」という伝統的な3大名物(今作りました。)があったのですが、ここ数年、クリスマスに向けてのイルミネーションを飾るお宅が増えてきて、名物化してますね。
個人の邸宅でかなり凝った、というか家の周りすべて使って、イルミネーションを作っている家庭が多く見られ、たまにワイドショーなんかで特集されたりもしている。
いつも思うのだが、技術の進歩で「LED」化され消費電力は減ったといえども、つけっぱなしなので、ランニングコストは大変なものだろうな、と感じている。というか、そもそも、これだけの機材、電球はおろか、デザインされた枠組みなど初期投資もかなりの物のはずである。
他にも立ち止まって見物している人もいたので、設営・運営しているお宅は達成感に浸っているかもしれない。そして、ロケーションもよくて坂を上がっていく途中、上から見下ろせるのである。
ここでは、静止画だからわからないけど、「ウォーターフォール」になっていて、見ていて飽きない感じであった。
またどこかでこんなのを発見したら載せたいですね。

 

船橋周辺の不動産は「

www.athome.co.jp

」で検索!