aigiss’s blog

不動産紹介を中心とした日常を綴ります。

見間違え!?ではなかった日本橋のローマ字表記

「aigisshome」の『お知らせ』に載せていたように、昨日までお正月休みで、今日から仕事始めでした。皆様、今年もよろしくお願いします。
船橋での仕事が終わり、いつものように東西線へ。そして、事件が起こったのです。
最近レンズの度が、とみに合わなくなってきたとは感じていたのですが、ここまでとは…。
何と「日本橋」の手前で目を覚まし、ドアの上の電光掲示板を見たら「next nihombashi」というローマ字表記が流れていたのでした。

いいよピントが合わなくなったな、と思い再度見たが、やっぱり同じ。ホームに入って柱に表示してある表記を見ても「n」ではなく「m」だったので、写真を撮るべき一旦下車。表示は電車側に行かなければ見らないのですね。

f:id:aigiss:20160105215246j:plain


銀座線に乗り換えることにして、そこで撮影しました。おかげで、久方ぶりに渋谷の地上(銀座線のホーム)へ降り立ったのでした。
先ほど帰ってから(帰ったらかみさんが開口一番「あれ?今日泊まる日じゃなかったの」の一言)webで確認したら、ヘボン式のローマ字では「ん」は「m」なんだそうで、しかもこのネタは先人がこぞって書いている宝庫だったのでした。

今年は物件情報を中心に載せようと誓ったのに、のっけからこんなネタになってしまった。