読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aigiss’s blog

鎌ケ谷市周辺の不動産紹介を中心とした日常を綴ります。

ブログ引っ越し作業

20日ぶりの更新の話題としては、しょぼいのですが、とあるブログ(マクスタですね)管理者から「大幅リニューアルをするので引っ越し作業をお願いします」という内容のメールを受け取ったのが2週間前。
何と、レンタルサーバーのWEBページなんかでよく使った「WordPress」にするというのである。そして、新しい暫定PWなども別便で届いたのです。
以前にも紹介したことが有るのですが、ヒット率の向上のために複数のサイトに投稿を行っている中の一つなのです。
他のブログはいわゆるメジャー系で、「船橋市に本社を置く不動産関連会社なんだから地元のブログにも参加しないと」と思いマクスタにもお世話になっているのです。
実際、地元「船橋市」関連の話題ではアクセスが多くなっています。

メールには「引越し作業は、各自で設定。3月になると閲覧できなくなりデータが消える」旨があった。来週の水曜はもう3月ではないか。

ブログ引っ越し作業が記載されているURLへ跳ぶ。ページをスクロールすると中ほどに「引っ越しマニュアル」のリンクがあった。

f:id:aigiss:20160224212156p:plain


①内容のエクスポート作業
 これは意外にもtxtファイルで書き出される。
 あとでわかったのだが画像の引っ越しは別設定であった。

パーマリンクを設定し内容を新ブログへインポート

③画像を新ブログへ取り込み
 これは、少し時間がかかるので反応がなくても待ったほうが良い

④絵文字の差替え
 複数サイトに投稿(コピー)している身としてはサイトごとに違う絵文字は使用していないので、パス

⑤サイト内部リンクパスの置き換え
 これが手順通りに行ったにもかかわらず何の変化も(画面上は)無いのである。

 そして次の手順を見てみると、「リンク切れは手動で直す」とある。
 リンク切れ表示は「196」…試しにやってみるが新しい記事名に変更するってやっていられないので、パスすることに。

新しいブログを表示してみたところ、なぜか画像も取り込まれている。
とりあえず記事の引っ越し作業は終わったみたいだから細かい修正はおいおい行うことにします。

 

 

新しいマクスタブログはこちら(マクスタ以外で閲覧中の皆様用)
でも開設準備中みたいです。