aigiss’s blog

不動産紹介を中心とした日常を綴ります。

「郵便局前」という名のバス停

日「鎌ヶ谷大仏」近くで食事会があり、その日は船橋郊外にある社有の寮に宿泊するためバスに乗った時のことです。
ちなみに、「鎌ヶ谷大仏」そのものは未だ訪問していません。

テープの(テープという言い回しが昭和である)案内ナレーションが「次は郵便局前」と言った時は耳を疑ってしまった。
普通は「○○郵便局前」例えば「船橋郵便局前」などと固有名詞が付いているものである。
「郵便局前」って言ったら全国にいくつあるかわかったもんじゃない。酔っていたので聞きそびれかと思い前方の電光板を見たが、やはり、「郵便局前」なのである。

f:id:aigiss:20160305215616j:plain


今日は朝から白井方面へ行く用事があったので、「あっそういえばここの通りは先日のバス通りではないか」と思いやって来ました、郵便局。
前回と反対車線だがバス停をしっかり収めたところ、「レインボーバス」というのもあり(初耳)、こちらは「郵便局」とある。

f:id:aigiss:20160305215653j:plain


何とも不思議な名称なのである。

 

 

鎌ヶ谷の物件はアイギスホーム