aigiss’s blog

鎌ケ谷市周辺の不動産紹介を中心とした日常を綴ります。

コーヒー⑫ やっとデビューの「コーヒーセット」

日はもう9月の中旬。
実は話が遡りますが、3か月前の(勤務)シフトを見ると、6月からほぼ毎日、船橋勤務となっていた。

それまで、日によって(曜日ごと)勤務地が点在していたので、「やっと一か所に固定されたからコーヒーミルを用意できるな。」と密かに、ヤフオクで落(落札)とそうと企てていた。

狙い目は日常使っているドーム型、800円程度からスタートが多いようだ。
そんな中、ミルだけでなく、ドリッパーもセットになって1,000円スタートを見つけたので、早速落札。送料込みでも2,000円である。

ところが、現物が届いてすぐに、船橋に来るのは日曜だけとなってしまい、おまけに、以前都内のMバスケットで買った安物のレギュラーコーヒー(これが大層不味かった)が余っていたので、それを消費してからとなったのである。
(写真は一杯分挽き、ミルに豆を追加したところ)

f:id:aigiss:20160911130658j:plain

 

先週豆を持って出るのを忘れてしまい、やっと今日のお披露目。

ミルは「ドームミル」という名前で見た感じ予想では2杯(20g)くらい入ると思ったが、ちょうどカップ一杯(約10G)分。
挽き加減を調節するため、数回まわしてみる。なんと、自分好みの(やや細引き)挽き加減であったので、そのままガリガリ回す。
中古だけど程度は良い。

 

写真だとわかりにくいが、芸が細かくドリッパー受けというのもセットになっている。(これは使いませんが)


カ○タ ドームミル
同じく 102D 3~4人用ドリッパーセット