読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aigiss’s blog

鎌ケ谷市周辺の不動産紹介を中心とした日常を綴ります。

春の?ハードディスク換装!!

頃使っているNotePC(通販専門のアルファベット4文字のところ)のHDをやっと交換しました。
「やっと」というのは交換しようと思いついてから既に丸1年。
元々セットされていたのが今回購入した同じシーゲートの「ST500LM000」というハイブリッドHDDで、起動と終了がやたらに早くて助かっていた。
そのため、当初はハイブリッドも視野に入れていたのですが、やはり値段が気になり、「なぜか替えなくてはいけない」と思いつつも、得意の「もう少したてば安くなる」で、そのまま時は過ぎていった。
Win10問題に直面した昨年夏にも、「TBのHDDを新しく購入して片方アップしようか」とも思っていたが期限がすぎ、やっぱり放置。

外付けポータブルの方が割安なので物色もしたのですが、中身がいまいち(どのメーカーの何を使っているとか)分からなかったので、パス。

ちなみに、外付けの方がケースやケーブルが付いているのになぜ安いかと言うと、外付けの方がPC以外、テレビとかでの需要もあるので、一般的に売れるのですね。
これは、PC用よりテレビ録画用のブルーレイ(DVD)メディアの方が実売価格が安いのと同じ理由。
売れるから、参入するメーカーも増え、在庫がだぶついてしまう。また、外付けのメーカーはロットで購入契約をするから、一般人よりかなりお安く手に入るってわけです。

「Cドライブに余裕を持たせればハイブリッドと同様の起動時間になるはず」と勝手に思い込み、選択肢もなく今回、SEAGATEの「ST2000LM015」という 「2TB」のものを購入。
「9.5mm」までは換装出来るのは事前に取り出して調べてあったけど「ST500LM000」と同じ「7mm」厚のもの。

価格比較で調べ、今回結構こなれてきた(実際1年前は1TBを物色してた^^;)ので、最安の99電気さんへ発注。(いつもと同じで、具体的な名称は控えていますが、秋葉原にも出店していて、かなりの老舗)
レビューを見ると、梱包に問題があるとあったので、無事に届いてくれーっ とドキドキして待ったところ、
なんと、デカイ箱で緩衝材に埋まってる。これは合格です。感動しました。(写真上)

f:id:aigiss:20170412221415j:plain

箱から出すとさらにその小ささに感動する。今や2.5インチで1プラッタ1TBですよ。しかも税・送料込みで約1万800円!イヤーすごい時代になったものです。
早速、クローンコピーにかける。(写真下)
これは確かマーシャルのだったと思う。ボタンを長押しするだけでコピーできる。注意点としては「1」と「2」にさし間違えないことだ。
フォーマット前のHDDもコピーしてしまうので本当にここは細心の注意が必要です。
ただ、コピーだけでなく日頃3.5インチのドライブとして使うこともできるので、重宝している。

クローンコピーは早いですね。
これは引っ越しに例えると、家ごと別の場所に移動するようなもので、去年宅建の絡みでユーチューブのN学院のM講師の「土地区画整理」を拝見していたところ、このM講師は実際家ごと動かしているところを見たそうです。
なので、引っ越しても部屋は散らかったまま。
ドライブの中も同じことで、フォルダ単位で移動コピーをすればゴミファイルはついてこないし、整理されている状態だけど、ちゃんと同じ種類ごとに段ボールへしまってトラックへ積み込むようなものなので、時間がかかるわけですね。

以前の500Gの領域がCドライブとして作成されたので、残りをDとしてフォーマットし、マイドキュメント以下の設定を変更しました。
もちろんレジストリのゴミファイルも綺麗にし再出発です。(本当はキーボード周りを綺麗にしなければいけないのですが。)

妙なカリカリ音はするけど、これで、Cの空きは400gが常にキープされサクサクと動作し続けてくれるはずです。
(メモリの増設もしたくなってしまった。)


PR━━━━━━━━━━━……‥・・・ ・ ・ ・ ・・‥…━━━━━━━━━━━PR 
アイギスでは個人のお客様の各種パソコン相談も承っています。
PCセットアップ、ネットワーク接続(無線)、データ復旧、メモリ増設、HD換装
オークション出品、各種アプリ操作方法のご相談等
PR━━━━━━━━━━━……‥・・・ ・ ・ ・ ・・‥…━━━━━━━━━━━PR
↑僕(このブログの主)ではなく、ちゃんとした専門が承りますので安心して下さい。↑


*=*=*=まもなく終了*=*=↓新生活応援キャンペーン実施中!↓=*=*=*まもなく終了=*=*

新生活応援キャンペーン2017実施中

期間中・仲介手数料10%OFF(賃貸・売買にかかわらず)

(新生活応援ですのでGW明けまでの期間となります。)

この機会にぜひ住み替え、新生活をご検討下さい!


無料査定・不動産相談

物件内覧可(物件によります)

お問い合わせお待ちしております。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

手数料についての解説はここ ⇒ http://aigiss.com/estate/page2.html
(世界一わかりにくい?不動産手数料入門書!)