aigiss’s blog

不動産紹介を中心とした日常を綴ります。

2023-01-01から1年間の記事一覧

チューブラータイヤの「ふんどし」を補修、すると?

先日、入手したチューブラーホイールに貼ってあったTUFOのチューブラーの「ふんどし」を補修してみました。(「チューブラータイヤ貼り換え①(テープ止めのタイヤを剥がす)」20231023参照) まぁ、「ふんどし」なんか、パンク修理をする際に一旦剥がすので、結…

水道の蛇口を交換しました(ガーデニング・DIY)

やっと、冬らしい天候になってきた。なんといっても、12月に入ったというのに銀杏の葉っぱが所々緑々としていたのには閉口してしまった。 東京(太平洋側)は、冬になると北からの雨雲が山を越えられないから、「カラカラ」の冬ばれが続くので、夏場ほどではな…

忘年?!冬の社内旅行(4)なぜか〆は宇都宮ギョーザ

後は、予定通りの行程をこなすだけだ。 宇都宮の「みんみん」で昼食をとるという行程だ。 出発前の計画段階で「仙台に行くのであれば、帰りに東北自動車道で途中下車して宇都宮にギョーザを食べに行きませんか」というHr氏のたっての希望で予定に組み入れ…

忘年?!冬の社内旅行(3)ちょこっと秋保の観光名所めぐり?

今回宿泊した秋保のホテルは、外観こそ期待を持たせるものだったが、1泊してみると微妙であった。そんなわけでここでは名前は伏せておくんだけど、行ってみると秋保温泉には宿泊施設がそんなにないので、何となく察しが付く人もいると思う。まぁ、ビールが…

忘年?!冬の社内旅行(2)ニッカウヰスキー工場見学

仙台城を後にした一行は、来た道を戻り、今回のメインイヴェントともいうべき「ニッカウヰスキー工場見学」へ。 予約時間にはまだ早いが、先にお土産を買ってしまおう、という事にした。 広大な敷地面積に圧倒されつつ、駐車場に車を止めると小雨がぱらつい…

忘年?!冬の社内旅行(1)仙台で牛タン

社内旅行、いつもは秋ごろに行っていたんだけど、Hr氏からの「雪の降る露天につかりたい」という要望に応えるべく、ギリギリ降るかもしれない、という12月にしたのです。 そして、行先も当初は「草津」だったんだけど、泊まろろと思っていた宿が改装工事…

宅建士証の更新しました(宅建士法定講習(後編))

☆はじめに(必ず読んでください!)この内容はa,東京都でのことです。b,全住協(一般社団法人全国住宅産業協会)でのことです。c,2023(令和5)年10月から11月時点までのことです。*このブログを参考になさって、もし不利益がありましても免責とさせて…

宅建士証の更新しました(宅建士法定講習(前編))

☆はじめに(必ず読んでください!)この内容はa,東京都でのことです。b,全住協(一般社団法人全国住宅産業協会)でのことです。c,2023(令和5)年10月から11月時点までのことです。*このブログを参考になさって、もし不利益がありましても免責とさせて…

チューブラー生活一週間、ふんどし(フラップ)が・・・。

チューブラーを使い始めて丁度一週間が経過した。これは、3回目のリムセメントをリムに塗り、また、タイヤのふんどし(フラップ)にも塗ってから、12時間以上放置してセメントが指につかないことを確認し、貼り付けて更に3日程置いてから使用を開始したホイ…

チューブラータイヤ貼り換え③(タイヤ貼りと試走)

ここ最近は、いい感じの秋晴れが続いてくれたので、屋外での作業も捗っている。 ホイールにセメントを塗ったまま放置できるのである。 もっとも放置するのは昼間だけで(塗る作業は朝に行っていた)夜には一旦屋上の出入り口に取り込んでいたのです。(実際取り…

チューブラータイヤ貼り換え②(リムにセメントを塗る)

リムセメントとタイヤを購入した。 う~ん。やはり“チューブラー”、かなりマイナーである。 アサヒさんやY’sさんなんかの大手のショップでさえ数種類の銘柄しか置いていない。これより小さなところでは言わずもがな。まぁ、ある事はあるんだけど“高級品”が…

チューブラータイヤ貼り換え①(テープ止めのタイヤを剥がす)

前回(「生きてるうちにチューブラー?!」20230921参照)の続き 届いたホイールにはTUFOのTUFO S3 Liteが貼ってあり、空気を入れればそのまま使える状態であった。 ところが、これは「チューブラーテープ」という聞き慣れないもので貼ってあるという事である…

スペシャライズドさんのショップへ訪問してみました(自転車用の「くつ」番外編①)

ボクは、夏場のライド(ポタリング)時は大抵「サンダル」である。(「SPDシューズを幾つか新調しました①(シマノ旧モデル)(自転車用の「くつ」③」20220423参照) サンダルといっても一般のビーチサンダルなどではない。 実は中学生の頃、釣りに行くのに(ビーチ)…

液体プラスチックの接着剤?を買ってみました

やっと少しだけ涼しくなってきました。9月も終わりだというのに残暑(というか今日は夏そのものだ)は続いておりますが、先日、ビックで見つけた「液体プラスチックの接着剤」ユーブイボンディ、とかボンディックなどの商品名の紫外線で硬化する液体プラスチッ…

生きてるうちにチューブラー?!

ボクが熱心に自転車の活動をしていた当時、ロード用タイヤはチューブラー一択であった。今みたいに技術が進歩しておらず、WO(クリンチャーという言葉も当時は聞かなかった)は乗りごごちがかなり悪くなる、とかの理由を聞いた事がある。 いつかは、チューブラ…

八重洲出版さんへ初訪問?!

ボクが日頃お世話になっているN社のM氏から、今度八重洲出版さんへ行くんだけど、時間あれば一緒に行きませんか、とお誘いがあり、その日(今日ですが)は、特に予定もなかったので約束をして、一緒に訪問しました。 1時に八重洲出版社さんのビル前で約束した…

1年乗ってのチェーン交換?!

昨年購入したロードバイクが(「終の自転車を購入」20220720参照)乗っていて大変楽しいので、ほぼ1年にわたり、セカンドバイクと交換せず、乗りっぱなしである。とにかく、他のバイクと比較して、固すぎず柔らかすぎず、いい塩梅で、加速性もいいし降りた…

1円で落札!?SPDシューズ(自転車用の「くつ」⑤)

猛暑が戻ってきてしまった。先週末は少し涼しく感じ(それでも32,3度はあったが)られたのだが、週間予報通りに猛暑になってしまった。 ・・・ 本題に入りますが、ボクは1円オークション出品で有名な大阪の自転車部品を取り扱っている業者さんをウォッチ…

バックパック再生作戦!?

梅雨に入り、蒸し暑さを感じる日が多くなってきた頃、年明けに入手した「ドイターVELO AIR 20」の出番がやって来た!とばかり使用を始めたのです。(「“夏用の”バックパックを入手しました。」20230120参照) 使ってみたら想像以上に“涼しい!” 背中の部分の…

フェンダー兼用のリアキャリア入手!

昨年、購入したロードバイクにフルフェンダーを付けたくて、奮闘したことは先の記事にある通りなのです。(「新しいロード用のフェンダーが届いたけれど・・・」20220831参照) 雨が降った日にどうしても乗る必要があるときは、結局「雨合羽(ポンチョ)」を…

自転車タイヤをちょっと浮気しました

このブログで何度か紹介していると思うけど、ボクはパナの「ツーキニスト」を長年愛用している。重いし乗り心地はゴツゴツしていて、お世辞にも良いとは言えないけれど、パンクのリスクを低減するためだ。 先月、リアタイヤにエアを入れる際、ケーシングの糸…

マイナポイント用のカードリーダー購入

(はじめに)この記事は、個人の記録です。マイナポイント申請は今回の1回きりなので、細かい操作方法などについては記述はしてません。PCでのマイナポイント申請の方法について詳しく知りたい方は、他のWebページを検索して行って下さい。 (ここから本題…

とうとうマイナンバーカードを作ってしまった

マイナンバーカードを取得してしまった。 きっかけは20000円分のマイナポイントがもらえるキャンペーンも佳境に入っていた頃、周りの人たちに聞いたら、「えっ!まだ作ってないの??20000円もらえるんだから作った方がいいよ」というようなことを…

スレッドヘッドのグリスアップ

先週発表されていた週間天気予報では5/3からはあいにくの雨模様の予報が出ていたんだけど刻一刻と予報が変わり5連休の前半は何とかなるという予報に変わった。 大体、先週の土曜日もまとまった雨が降るということで、カッパを持参して走り出したが、ほとん…

ameblo(アメーバブログ)のフォロワー申請に、てんてこ舞い!?(ブログサイト比較②)

タイトル大げさですね。 一般的には「てんてこ舞い」するというほどの数ではないのですが、ボク自身はちょっととまっどっているのです。 ボクはブログを始めるにあったって、リスク分散?というか「ヘタな鉄砲も」の理論で多くのブログに同じ内容をコピペす…

初めてのSTIのシフトケーブル交換!

WBC期待どおりでした。しかも、最後は大谷選手がチームメイトのトラウト選手と対戦した上に、三振で終わるという、マンガのような願ってもない展開でした。昨日も祝日だったから、朝からテレビにくぎ付けで、午後から作業をしたのです。 異変はケーブルが切…

4月からヘルメットの「努力義務」?

4月からヘルメットの着用が「努力義務」となるという話題を目にする機会が増えてきた。 ボクが最後にヘルメットを新調してから、かれこれ20年近く経つ。 当時ハンズのセールでお手頃(7000円くらい)だったので購入したものだ。OGKは「KABUTO」という商標…

“夏用の”バックパックを入手しました。

“夏用の”、というところが肝で、とにかく、夏場バックパックを使う上で気を遣うのは背中の通気性なのです。 以前買ったドイターが気に入ってしまい、すっかりドイターのにわかファンになってしまったので(「バックパックの背中加工再び!(ドイター編?)」202…