aigiss’s blog

不動産紹介を中心とした日常を綴ります。

都会のコクワガタ

から出かけていた、家内と娘が帰宅するなり「歩道にクワガタが歩いていたから救ってあげた」というので、それでどうした?と聞き返したところ「近くの木に帰してあげた」という。このあたりは都内有数の幹線道路の一つに数えられている交通量の激しい場所であるため、「その木から落ちて踏まれたら大変だから、裏の林に放してきた方がいいと思うよ」「そうか、じゃあもう一回行こうか」

f:id:aigiss:20150531173237j:plain

と、言いながら、二人で出かけて行った。戻ってきて少し興奮気味に「木に放して写真撮ってきた。」そして、「この辺で、繁殖して増えるといいね」と言うのである。数年前にも近くの歩道でショウリョウバッタを見かけ、いたく感動したこともあるので、自然に増えて名所になるといいな。と思ってしまった。しかし、いったいあのクワガタはどこから来たのであろうか?