aigiss’s blog

鎌ケ谷市周辺の不動産紹介を中心とした日常を綴ります。

NPO①

きなり「NPO」の事を持ち出したので、びっくりしたことでしょう。なぜ、NPOの話題になっているかというと、船橋鎌ヶ谷方面に仕事で通うようになって、「NPO」の事務所がやたらと目につき、「都心であまり見かけなかったのは注意してなかったからか」などと思い検証?したが、かろうじて文京シビックホールの近くに大きなNPOを発見したくらいで、ほぼ見かけないからなのである。鎌ヶ谷なんかは駅前にいきなり存在するし、船橋も駅から事務所に行くまで数多く目につく。この差は何っ?と興味の対象となっているのである。
その中で、鎌ケ谷の街を車で流して信号待ちをしていたところふと、横を見ると「NPO就労継続支援B型」という文字が目に飛び込んできた。後で調べようと思い写真を撮り、調べてみました。簡単に言うと、就労が困難である人に対してさまざまな形で就労を支援するわけですが、A型というのもあって、こちらは雇用契約をする必要があり、B型にはその必要がないということでした。(http://www.s-agata.com/category10/)

f:id:aigiss:20150618194136j:plain

そして、そういえば「非」営利なのに職員の給与などどうしているのだろうか?というような素朴な疑問も湧いて来たので、調べてみたことは言わずもがな。結果は次回以降に続きます。


鎌ケ谷市周辺の物件情報は

www.aig-consultant.com