aigiss’s blog

不動産紹介を中心とした日常を綴ります。

2016-01-01から1年間の記事一覧

【予告】2017新生活応援キャンペーン

今年は年頭から不動産関連のネタを載せようと努力していたが、終わってみたらいつものような感じになってしまいましたm(__)mで、本年最後の情報として、「今年もやります、新生活応援キャンペーン」の告知です。 *=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=…

サドル②

昨年初頭に交換したサドル(サドル①20150215参照)が夏ごろから擦れが目立ってきたので、交換することに。雨の日に載ったところ(これが良くなかったか?)塗料がパンツに移ってしまい、中のウレタンが目につくようになってきたので、100均(D)でサドルカバーを購…

コーヒー⑬ 船橋駅のコーヒーショップ

週に一度、日曜日ごとに船橋へ来ている僕です。(ここからの段落は本文と関係ありません)今朝、事務所の鍵を開けようと、鍵を回したらなぜか鍵が掛かってしまった。(鍵の閉め忘れ!昨日の最終退社は誰だったんだ!)と怒りながら入って行き、さらに部屋のドア…

B××カメラの2重価格!?

12月に入ったというのになかなか更新ができないなぁ~と思っていたのですが、今日とんでもないこと(そこまでではないが)があったので、ご報告。 僕は九段から新橋に抜けるのに、大抵は靖国から半蔵門駅前の通りを経由し、ちょうど前回の記事に紹介した永田…

都会の紅葉(永田町)

11月も後半になり、本当に晩秋と言う感じになってきました。街のケヤキも葉を落とし始め、すっかり冬支度のようです。 永田町でふと、目線を上げたところ、国会図書館をバックに見事な紅葉が目に飛び込んできました。都会でも紅葉がきれいなところがあるの…

九州・福岡(2日目)オマケ付き

翌日は8時にフロント集合という事なので、寝る間もなく起床し、シャワーと朝食を済ませる。朝食はバイキングなのだが品数がなく、量だけのバイキングと言う塩梅である。 ここ(古賀)から周船寺(これを「すせんじ」と読むというが、違和感たっぷりです)まで電…

九州・福岡(1日目)②

かなり長距離歩いたのと、そもそも九州の上空あたりから大分気温が上昇していて熱くなっていたので、ベストを脱いで車内に座る。一人旅なので、あちこち観察してしまう。 こちらの市営地下鉄は凝っていて、駅名がピクトグラムのようにデザインされているので…

九州・福岡(1日目)①

先週金曜日に「明日は福岡だ」で終わったので、翌日すぐ載せようとも思ったのですが、なんと、詳しくは本文内で認めますが、中洲での夜遊びが度を過ぎてしまい、編集はおろかせっかく持っていたPCも開く時間もない状態でした。 短期の国内出張は、出張応援パ…

赤坂御用地の取材陣(161028)

本題の前に・・・、宅建終わって10日ばかり過ぎました。受験前は本試験が終わったら、しばらく宅建のことは気にしないようにしよう、と思っていたのですが、連日なにがしかの情報を見てしまう。 今【問28】と【問29】が、なぜか話題になっているようです。 …

ふなばし ミュージックストリート?

2週間ぶりに船橋へ。 先週は宅建試験を東京で受けてました。あれから、わずか1週間しかたっていない。感覚としてはかなり過ぎたような気がしています。 今朝、いつものように船橋駅から出勤する道中、まず、京成船橋駅改札とFACEビルの間で音響機材をセッテ…

宅建試験受けてみました①

待ちに待った宅建がやっと終わった。楽しみで待っていたわけではありません。 早くこの苦痛から解放されたい。ちゃんとテレビや新聞が読みたい。etc… とにかく早く終わってほしかったわけです。 なんかブログも一カ月放置してしまった。 特にこれ!というネ…

ド派手な毛虫が発生した!(※画像の閲覧注意※)

今日は久々の晴天。 だいぶ前に同じ「ガーデニング」カテゴリーに書いた例の屋上へ行ってみました。連日の雨で睡蓮鉢など水草の容器は満水です。 ここではいろいろな物を飼っています。(飼っていたを含む) めだか、ミナミヌマエビ、ラムズ、アカヒレ、サカマ…

コーヒー⑫ やっとデビューの「コーヒーセット」

今日はもう9月の中旬。実は話が遡りますが、3か月前の(勤務)シフトを見ると、6月からほぼ毎日、船橋勤務となっていた。 それまで、日によって(曜日ごと)勤務地が点在していたので、「やっと一か所に固定されたからコーヒーミルを用意できるな。」と密かに、…

昼飯の問題①

昼飯の問題については過去に「お弁当」というタイトルで紹介したこともあるのですが、毎日外に出ていると、この「昼飯の問題」は避けて通れないようです。 最近は九段でO先生がお気に入りの蕎麦屋のチェーン店に行くことが多いのですが、さすがに毎日だとネ…

JRの回数券「船橋駅にて」

いや~。びっくりしました。約1か月前に「JRの回数券」というタイトルで「西船橋での出来事」を書きましたが、JRの回数券へ対する思いをさらに思い知らされてしまった。 「船橋←→西船橋」間の回数券が少なくなってきたので、「帰りにゆっくり船橋で買ってお…

コーヒー⑪

7月から船橋には「日曜日」だけ足を運ぶ生活になり2か月過ぎようとしている。 ここで、問題が発生したのである。日常使いのコーヒーが切れてしまったのである。 このブログで何度か紹介している「船橋のコーヒー豆」屋さんが事もあろうに、僕が唯一足を運ぶ…

都心の田舎道

今日は、とあるFCの説明を聞くために、午後からS先生とH氏が千葉から来てくれて、四谷にあるFCの東京本部と言う所で、合流しました。先日(日曜夜)に話し合ったのは、このFCに加入するかどうかという事で、H氏が今日の舞台をセッティングしてくれたのでした。…

無くなっていた「船橋の温泉」

昨日は日曜日だったので例のごとく船橋でお仕事でした。いつもは、都内の自宅と往復していて、特に目新しいこともなく一日が過ぎようとしていた夕刻、S先生から電話があり「大事な話がある。ふだん話す機会がないから業務が終わったら初富まで来てくれないか…

フェンダー(泥よけ)交換

昨日までの「酷暑」から一転、今日は朝からいい風が入っていて涼しい。予定では、次の土曜日にでも、と思っていた作業を2日前倒ししました。 今まで、フェンダーに亀裂が入り、「みっともないから早く交換しなさい」と家内にせつかれていたのである。 自転…

JRの回数券

どーも、日曜日担当のぼくです。 これまでのブログを見ていただければわかると思いますが、都内某所より約1時間電車に揺られ、船橋駅からアイギスホームまで徒歩12~13分なので片道大体80分かけ通っている。7月から平日は都内で過ごすことが多く、まさしく「…

中古戸建のご紹介②

おとといは船橋のお祭りで大変でした。帰宅するのにいつもと同じ時間に事務所を出てしまったが、歩道は人と屋台であふれかえり、車道を行こうとするが「山車が通るので、危ないから歩道へ上がってください」と注意される始末。船橋駅へたどり着くのに苦労を…

船橋のお祭り2016

今朝、船橋へ降り立ち、FACEを抜けて地上へ再降臨したとき、屋台が並んでいたのでびっくりしました。「こんなお祭りあったっけ?(失礼)」と思い一応記念にカメラに収めました。 申し遅れましたが、前回ご紹介した「船橋 市場3丁目の2480万円中古戸建」は追記…

中古戸建のご紹介①

久しぶりの物件紹介です。 船橋市の市場というところにある一軒家で、そこの息子さんがH氏と知り合いという事で、今回ご紹介できることになりました。 荷物の片付けの相談もあったので、僕自身も訪問させてもらい、その時、写真と間取りを見てきたのです。 …

西船からの「京葉線」乗り換え

昨夕、お客様の打合せの為、指定された「新浦安」へ行くことになりました。過去の記事にもあるように、日常、西船では、「東西線」と「総武線」の乗り継ぎです。 初めて行くところなので、余裕をもって船橋事務所を出る。西船ではいつもの感覚で乗り換えでき…

入院初体験(手術も!)③

幾つかのドアを通って手術室に入る。テレビドラマでよく見るシーンである。「本日○○を担当する○○です」と胸についているIDカードを持ちながら、矢継ぎ早に挨拶してくる。名前はおろか、顔も覚えられない。 手術室はドラマのセットのごとくで、「チームバチス…

入院初体験(手術も!)②

紹介された病院を調べてみると網膜剥離に精通していたし、土曜日の午前に外来(医師交代制)があることがわかった。「行ってみて、手術なり入院の相談とかすればいいか」と気軽に行ったところ、それこそ「医師交代」で代わる代わる同じ検査をされてしまい、検…

入院初体験(手術も!)①

ちょうど一週間前に人生初の入院をし、一昨日無事退院しました。病名は「網膜剥離」です。 2年近く前に、長年自覚のあった「飛蚊症」がひどくなり、アメーバのようなものが見えてきたので(それと重なるところはぼやける)、地元の行きつけの総合病院へ行った…

宅建「登録講習」行ってきました

不動産さんらしく、宅建を受験しないといけないので、いわゆる5問免除の講習に申し込み、先ほど終了しました。本当は定評のある「住宅○報社」とか「○EC」あたりを狙っていたのですが、年明けにアットホーム主催のが会員価格+早期割引で安かったので、会員料…

休日(日曜日)の仕事①

HPで予告してましたが、4月より「日曜日も休まず営業」のアイギスホームです。 ということで、今日は休日(日曜日)だったのですが、はるばるやってきました。実は、先週の日曜日から、先取りで営業したのですが、その前日(3/26土)に六実(鎌ケ谷市)で飲み会が…

食品スーパー(船橋にて)続編

昨年7月末に「超激安?食品スーパー(船橋にて)」というタイトルで載せたスーパーについては、1月から料金体系が変わってしまった旨を追記で紹介させていただきました。 で、近くにスーパー無いかと思っていたところ、船橋図書館の建物内に食品スーパーがあっ…