読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aigiss’s blog

鎌ケ谷市周辺の不動産紹介を中心とした日常を綴ります。

お伊勢参り後日談(3)-⑥京都散策③

六波羅蜜寺」でほっと一息つき、大通り(東大路通)へ出たが、次の目的地への見当が付か無くなってしまっていた。すると「東山区役所」があり、隣接する図書館があったので「るるぶ」でも見ようと思い入ってみたのである。
旅行ガイドは何種類か揃っていたのだが、シリーズの中で、京都の物が見事に無いのであった。事前に「西国三十三か所のうちの5つの寺が回りやすい」と情報を得ていたので、「清水」「六波羅」と来たから次に行こうとした。六角堂は朝、京都駅へ来る途中に案内板があったので、帰り道に寄ることになる。
自動的に「観音寺」の選択肢となってしまい午前中に行った方向にまた逆戻り、さっき通った清水寺の交差点を人ごみを掻き分けて突破していく。しばらく行くと案内板があり、それに従い山門を潜っていく(正式には山門かどうかはわかりません)。

f:id:aigiss:20151130212355j:plain

山門の先は自転車で進むのも失礼かと思い、自転車を放置し歩いてみたが、かなり先のようだし自動車もすれ違ったので、引き返し、自転車で進むことにした。
幼稚園なんかもあったりして、やっと「観音寺」の山門に着いたので、ここで自転車から降りる。
しばらく歩いてたどり着く。やはり観光地化されておらず荘厳な佇まいであり、五重塔のようなものも完備されていていかにもパワースポット的である(何の根拠もありません)。
自転車を置いた場所まで歩いて戻ったが、ここ(本堂)まで自転車はおろか、自動車で入ってきてもよかったのであった。(もうすこし続きます)


京都の物件も「アイギスホーム」で検索!