aigiss’s blog

鎌ケ谷市周辺の不動産紹介を中心とした日常を綴ります。

船橋のお祭り2017(なのに普通にお買い物)

■■お客様へ■■========================■■お知らせ■■

 アイギスホームでは2017年8月11日(金)~2017年8月15日(火)の間
 夏季休業を頂きます。

 お客様には、ご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い致します。<(_ _)>

■■■■■■■■===========================■■ ■■

 


曜日ごとに船橋へ来ていた僕が、土曜日に来ることになって、ちょうど1月。
日曜日の船橋生活を1年以上続けていたので、未だに土曜日なのに、朝から日曜日と錯覚したまま過ごしている。


日曜と比べると、電車が混んでいたり、町の雰囲気が「わさわさ」しているので、「今日は土曜日だ」と気付く。

出勤すると、鍵が開いていて、電気・冷房がついている。平日よりはるかに少ないが、すでに数人の社員が出勤済みで「あ、今日は土曜日だ」と思い直す。

そして、出勤するとメールをチェックするために、日曜はyahooのTOPを開くと、某情報番組のスポーツコーナーでの、張さんのコメントが話題になっていることが多いので、「今日は話題になってないな」と思った瞬間「あっ、今日は土曜日だった」とまたまた、認識を新たにするのです。

H会長も朝から(泊まり込みで)いたので、コーヒーを入れ「この時期だからアイスコーヒーのほうがいいかな」と言うと、ホットも二日酔いにはちょうど良いと返事があった。
しかし、ストックが心細くなったので、前行った京成の駅ビルへ買いに出かけた。

 

f:id:aigiss:20170729215200j:plain


通りに出ると、船橋祭りで交通規制が激しくちょこっと後悔。
昨年も確か話題にした内容だ。もう1年たつのである。

264号線は通行止め(自転車も入れない)で、駅方向への直進のみだ(写真上)。
もっとも、僕は駅方向へ用事があったので影響はない。


駅ビルに入る。
目当てのショップへ行くと、ちょうど「アイスコーヒー(写真下:水色)」の試飲をやっていた。
一杯もらう。

アイスとして必要十分。
そして、半額なので、甘みもあるという、マイルドアイス(写真下:こげ茶・イメージとしては苦そうだが…)も購入した。
これは、本当に名前にウソ偽りは無く、マイルドで、アイスとしては、?である。
そして毎回?おなじみの「抽選補助券」ももらった。あと3枚必要だ。

折角出てきたから、事務所に飾るA4大の額縁を探しにDソーへ。
A4用はあるのだが、賞状用のが見当たらない。

そこで、ドンキへ探しに行った。

ドンキの前に、指導員のお兄さんがいて、自転車を置こうとしたら、
「あ~。ここは止められないんですよ」
と言うので、
「どこか置くところは無いんですか?」
と尋ねてみると、
「この裏にあるけど、ちょっと遠いんだよね」
と言って、その後、なぜか相好を崩し、裏技を教えてくれた。
(この裏技は、こんなブログで大胆に公開すると、大変な問題になるので、この後の展開で想像してください。)

ドンキの中も散策したが、ジグソーパズル用のフレームで、賞状用のは見当たらない。(そもそも事務用品・文具類が乏しい)

店から出てすぐ、止めてあった自転車にまたがって事務所へと戻る。本当に大胆な裏技だった。

 


終業時間が終わり、外へ出ると雨。

持って歩いている折り畳みを差し、駅へ急ぐ。
とにかく今日は隅田川の花火なので、混まないうちに帰らなければと考えていたのである。

昼間の賑わいは、時間で終了したのか、雨のためかわからないけど、幻のように消えていて、駅へ急ぐ人で混みあっていた。

 

--------------------------------------------

船橋の物件は「アイギス」へお任せ下さい。
http://www.athome.co.jp/ahch/aigiss.html

--------------------------------------------