aigiss’s blog

不動産紹介を中心とした日常を綴ります。

お伊勢参り(3)-②(高野山から京都へ)

昨日は、伊勢神宮赤福、酒屋での試飲、伊勢うどん、そして「足つぼ」というお決まりコースで、これといったものがありませんでした。夜食に食べたラーメンもチェーン店ということで最悪。セットについていた「餃子」に至っては、スーパーで30個入り100円程度で売られているものと同様だし、チャーシューもギドギド。S代表も指摘していたが「手抜きの深夜アルバイトが作ったのだろう」という感じでした。マルちゃんの3食入り味噌ラーメンを自分で作ったほうがましかも。と結構書いてしまいましたが本題に入ります。
ということを昨日アップしようとしていたのですが、伊勢から大神神社そして高野山を回り、京都へ入って聖護院という一軒家での相部屋のまま、今日の未明になってしまい、記事を更新するタイミングがないまま過ぎていきました。この間の詳細はまた、後日談ということで紹介できればと思います。

f:id:aigiss:20151023214009j:plain

聖護院の一軒家では、レンタサイクル(無料)があったので、行き当たりばったりの京都散策に出ました。とりあえず京都駅に行ってみようかな。と思い漕ぎ進めてみたものの、思っていた以上に遠い。。。そのうちスカイツリーのようなものを発見。(別に尖がりフェチではありませんが・・・)
京都駅に到着してから振り返ると京都タワーホテルのシンボルであることがわかりました。
京都といえば一回目に来た時が修学旅行で、ちょうど台風にぶつかってしまいあまりいい印象が拭いえないままだったのですが、今日は快晴の元、自転車で縦横無尽に見物できました。そして、道に迷ったりするたびに何人かの方にお尋ねしたのですが、皆さん親切に(特に六角堂の庭師の方)親身に対応していただき、京都へ対する印象が変わりました。