aigiss’s blog

鎌ケ谷市周辺の不動産紹介を中心とした日常を綴ります。

赤坂御用地の取材陣(161028)

題の前に・・・、
宅建終わって10日ばかり過ぎました。
受験前は本試験が終わったら、しばらく宅建のことは気にしないようにしよう、と思っていたのですが、連日なにがしかの情報を見てしまう。

今【問28】と【問29】が、なぜか話題になっているようです。

それぞれ正解肢の他に「1」も正解ではないかというのです。
本試験当日「N学院のMS氏」のブログ(ここでは37条の語呂と賃貸借等を教わった)を見ると「それぞれ「1」も正解の可能性がある。」と掲載されていたのに続き、「L校のMK氏」(温泉の話とかが印象に残ってしまった。)のブログにも掲載されているのです。

「違反するものの組み合わせはどれか」となっているのが出題ミスと指摘されているようなのだが、昨年(2015年(h27年))の【問33】も同様の問いかけであった。
その中で「3ア、ウ」「4ア、イ、ウ」があり、この時の正解肢は「3ア、ウ」であったので今回の騒動とは違うのだけど、今回と同じく「違反するものの組み合わせはどれか」とあり、解説の代わりにYouTube「L校」の「2015解答速報」を見ていたら、K講師が「正しいものがあるか全部チェックしなければいけなくて、意地が悪いことに「イ」だけがあっているんですね。」と言って一番面倒な「イ」の計算していた。
たぶん実際に昨年受験された皆さんも、「あっ3が正解だ!」と思ってマークしようとし、ふと下を見ると「4」の組み合わせもあるもんだから一応確認の計算をしたと思うんですね。で、「なーんだやっぱり「3」じゃないか!余計な時間を浪費させて(ぷんぷん)」となったと思うのです。

だから、今回の騒動が理解できないでいます。

f:id:aigiss:20161028123855j:plain

本題に戻し・・・、
今朝、九段に通うため、いつものように青山交差点から赤坂見附方面へ向かっていった。
(気分によって、手前で左折し銀杏並木を経由し、明治記念の坂道を通り、四谷を抜けることもあるのだが、何といっても青山通りは路面の状況がよく走りやすいし、赤坂御用地のあたりは街路樹のプラタナスの木陰が心地いいことに、この夏ハマってしまっていた。)

すると、歩道橋の手前に人だかりが見え、一目で昨日ご逝去された「三笠宮さま」に関連する取材陣だと分かった。
しばらく通り過ぎると、豊川稲荷側の門にも人やら車やら弔問へ訪れていたので、やはり記録としてブログに認めておこうかな、と思い直しカメラに収めたのでした。

(本題の前に、が有って良かった。明日は福岡だ)