aigiss’s blog

鎌ケ谷市周辺の不動産紹介を中心とした日常を綴ります。

入院初体験(手術も!)①

ょうど一週間前に人生初の入院をし、一昨日無事退院しました。
病名は「網膜剥離」です。

2年近く前に、長年自覚のあった「飛蚊症」がひどくなり、アメーバのようなものが見えてきたので(それと重なるところはぼやける)、地元の行きつけの総合病院へ行ったところ、「『後部硝子体剥離』という加齢に伴うものなので、何か変化があったらまた来てください。」ということで帰されてしまった。変な光も見えていたのだが、そういえばここ最近は気にならなくなっていたのである。
変化があったのは5月に入ったあたりだったか、右目の外側が暗くなり見づらくなってきた。それから、2週間ほどすると黒い影が大きくなってきた。調べると網膜剥離でほっとけないし、何といっても自転車に乗っていたとき、大型自動車が近づいてきたと思いよけたが、この影が原因で、日常生活にも支障が出てきたので「これはいよいよ病院だな」と自覚した。

最初(水曜日に)地元の行きつけの総合病院へ行った。WEBでは「網膜剥離」に対応している病院だと思ったが、「網膜剥離です。ここでは手術できないので紹介します。」「えっ!ここではできないんですか」。WEBの情報もそうだが何といっても結構な総合病院なので、耳を疑ってしまった。
幾つかの大学病院が候補にあったが、自宅から一番近いところに紹介状を書いてもらった。紹介状を渡しに来た看護師さんに「本当は今からでもすぐに行ってほしいんだけど明日必ず行ってください。」と念を押されたが、「来週の水曜日にでも行ってみよう」と考えながら帰宅した。(続く)